kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

今でしょ!講座(2016.11.08)


「教科書では教えない! 本当にすごい江戸のヒロインベスト3を大発表!」

淀殿が有名な理由:秀吉の子どもを産んだから。

淀殿が京都の町づくりを行った理由:朝廷を味方につけ権威を付けたかったから。

桂昌院の人生が語源とも言われる言葉:玉の輿

桂昌院が人に優しい政治をしようというところから生類憐みの令が生まれた。

・七五三は桂昌院がきっかけに生まれた行事。

源頼朝の浮気を北条政子が発見し、夫婦喧嘩をして相手の女性の家を潰すぐらい大暴れし、
 源頼朝を改心させた。このケンカをしても仲が良い姿を見た関東武士たちはついていこうと結束し、今後の活躍につなげた。



日本史はさっぱり分からないし興味ないのでちんぷんかんぷんでした…(チーン