kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンブリア宮殿(2016.09.29)

「知られざる小池百合子! 東京大改革 新リーダーの次なる一手は? 東京都知事 小池百合子」・テレ東のWBSの初代キャスターだった。・お母さんの教え 「結婚を目的にせず、自分で生きていけるようにしなさい」 「流行ものが自分に似合うとは限らない。自分に…

ガイアの夜明け(2016.09.27)

「シリーズ 働き方が変わる 第14弾今こそ、社員を鍛える!」・日立製作所では「留学」ならぬ「留職」が行われ、3ヶ月間海外で仕事を行う。 課題を見つけそれを解決することを目標。

林先生が驚く初耳学!(2016.09.25)

・卓球台がこれまでの緑色から青色に変わったのは、 タモリが「卓球は地味で根暗だ」と言ったことが原因。 また、後日タモリから根暗と言って悪かったと日本卓球協会に1,000万円の寄付があったらしい。・女子レスリングの選手はウエイトトレーニングをしてい…

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(#32)(2016.09.25)

・日本人は布団派が6割、ベッド派が4割。・睡眠中コップ1杯分の汗をかくため、起きたときは布団をめくっておいてすぐには片づけないほうが良い。 (カビなどの予防になる。)・納豆のネバネバはお酢で消える(ポリグルタミン酸が作用)。・うがいの水は少し…

未来世紀ジパング(2016.09.26)

「シリーズ 中国異変! 越えてはならない一線」・中国で日本の「忠犬」がブーム。 偽物の忠犬が登場するほどの状況になっている。・中国の「爆買い」に規制がかけられる。 (中国人が外国で使えるお金に上限が決められたり関税が倍になったり。)・中国の10…

プロフェッショナル仕事の流儀(第304回)(2016.09.26)

「答えは、地域にある 地方公務員・寺本英仁」・町おこしのすご腕公務員。とにかくすぐに動く。打ち合わせに行ったり現場に行ったり。 その成果か3年連続で移住者が増えている。・「建て前は、言わない」・商品化されず捨てられる低脂肪乳を使った新たな特産…

サザエさんじゃんけん(2016.09.25)

勝ちました!ここ4週間チョキが来ていないので来週はチョキが来週来ると予想してこちらはグーを出そうと思います。・今年:18勝9敗11分・通算:120勝44敗64分

石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! vol.542

■第一部・今回ぶるんさんは途中合流で第三部から登場。・石川さん、頭にたんこぶのようなものができ、粉瘤の手術を受けた。・ガチで言えない事態がビーチさんに起こったらしく、少なくとも今週はコーナー『ビーチはやっぱりビーチだなぁ』はできないとのこと…

情熱大陸(2016.09.25)

「今はパリより東南アジア 洋服の冒険 仕立て屋 スズキタカユキ」・パリに洋服を出すことがステータスという時代は終わった。これからはアジア。・インドネシアでは高価な服はカラフルで派手なものという印象。 白いシンプルな服は高価だと思われない。・エ…

笑点(第2531回)(2016.09.25)

司会の春風亭昇太によるメンバーの紹介「秋の夜長、夜中に3回はトイレに行くみなさんのご挨拶をどうぞ」司会の春風亭昇太による座布団運び(山田隆夫)の紹介「毒があることでも知られる彼岸花のご挨拶をどうぞ」三遊亭小遊三(水色):得意のケツネタ、食い…

石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! vol.541

■第一部・イナズマロックフェス帰りの収録。・イナズマロックフェスでのビーチさんの話。・イナズマロックフェスに行く途中で「ビーチさんの第一声は何だクイズ」開催。・イナズマロックフェスでビーチさんがケータリングでタダ飯食べてた話。■第二部・今年…

世界一受けたい授業(2016.09.25)

・油には、サラダ油やごま油などいろいろ種類あるが、カロリーはどれも同じ。・料理で油を使うときにしてはいけないことは、酸化した油を使うこと。 開封済みの油も酸化しやすい。 開封して2ヶ月過ぎたものは捨てたほうが良い。・えごま油は熱してはダメ。長…

オードリーのANN 2016年09月24日

・若林さんがキューバ旅行をしたので安部首相もキューバに行ったと思い込んでいる若林さん。・漫才のネタ見せほどつらい状況だと話す若林さん。 キャップ被って背もたれに深く座った作家たちに重苦しい空気の中明るく漫才するのは異常な光景らしい。・若林さ…

231. バイリンガルニュース 09.22.16

・フランスは2020年より世界で初めてプラスチック製の使い捨ての食器やコップの販売を中止するというニュース。・出生動向基本調査の結果が発表され、日本の18歳~50歳の独身男女を対象にしたアンケートで、 男性・女性ともに4割以上の人がセックスの経験が…

230. 特別編 Komatsu 09.15.16

ゲスト:マックスプランク宇宙物理学研究所 所長の小松英一郎さん・小松さんは宇宙の始まりの研究を今取りかかっている。・小松さんはアメリカ留学した際に言葉が分からなかったので先生に自己紹介するときに数式を黒板に書いて自己紹介したらしい。

ナインティナイン岡村隆史のANN 2016年09月22日

・岡村さんがiPhone7に機種変更した話。・岡村さんが券売機に新幹線の切符を改札に入れたら詰まってしまった話。 駅員の対応が雑で乗ろうとしていた新幹線に乗れなかった。・歌謡祭のジャケット写真に不満の様子な岡村さん。 撮影したときはこれが格好いいと…

229. バイリンガルニュース 09.08.16

・海外で、5人に1人が子どもの名前を後悔しており、また3人に1人が実際に改名しようかと 考えているということが分かったというニュース。 理由1位:同じ名前の子がたくさんいたから。 理由2位:しっくりこなかったから。 理由3位:もともと好きではないが周…

JUNK 爆笑問題カーボーイ 2016年09月20日

・コーナー『思っちゃったんだからしょうがない』 今日はひどい下ネタが多め。 ・コーナー『私も福山歌ってみました』 ・コーナー『怒りんぼ田中裕二』 ・コーナー『僕たちはまだ知らない』 ・コーナー『CD田中』 「殿堂入り」出ました。 ・コーナー『カーボ…

228. バイリンガルニュース 09.01.16

・初めて、タイピングの速さと正確性で、コンピュータが人間に勝ったというニュース。・アメリカの刑務所での受刑者による物々交換の人気No.1が「タバコ」から「インスタントラーメン」に移ったというニュース。・アメリカやオーストラリアの学校で、10代の…

未来世紀ジパング(2016.09.19)

「池上彰の緊急解説 世界激変! 第2弾」・EU離脱、イギリス猟師は離脱派。 EU漁業協定では、イギリス領海内にEU加盟国の船が入りやすいため。 しかし、EUからの補助金が出なくなることが分かり後悔している人も多い。・EU離脱を奨励する映画(EUのデメリット…

Youは何しに日本へ?(2016.09.19)

「海を越え! 山を越え! 時を越え! 再開大冒険スペシャル!」・自宅にピンボールを置いているYou。 テレビゲームはプログラムされたパターンを覚えればそれで終わりだが、ピンボールはすべて自分のさじ加減でプレーできる。・モデルYou。階段ウォークを披…

家、ついて行ってイイですか?(2016.09.17)

ゲスト:YOU、山本裕典(1)ナンパされまくり26歳美女! ドキドキ! 1人暮らしの家 謎の暗号カレンダー・サングラスをたくさん持っている(衝動買い)。・学生のときはバレエばっかりやっていた。全国2位になったこともある。・疲労骨折が原因で19歳のバレエ…

サザエさんじゃんけん(2016.09.18)

負けましたorz意表突かれた感が…(´Д`)今年はパーの数が少ないので引き続き来週はパーが来週来ると予想してこちらはチョキを出そうと思います。・今年:17勝9敗11分・通算:119勝44敗64分

石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! vol.540

■第一部・ホンマさん、先週の件は石川さんの予想通りで最初から来る気なかったことを告白。・ぶるんさんが久しぶりにクロワッサンからパンを持ってきた。 初めてクロワッサンのパンを食べた斎藤さん、 石川さんの「ふつうの味だからな!」の前振りがあったに…

石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! vol.539

■第一部・ホンマさん本日遅刻予定のメールあり。石川さんは、ホンマさんがこき寝したと予想。・斎藤さんが仕事でやらかしたとのこと。・先週分がまだ配信されていなかった。・石川さんが乃木坂の神宮球場でのライブに初参戦した話。・石川さん、女性アイドル…

石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! vol.538

■第一部・珍しく今年はイナズマロックフェスの仕事の話が早めに来たのに初回の後、一切連絡来ない。 結局ギリギリ・ビーチスタイルダンジョンのTシャツ案。 いかにビーチさんにばれないようにするか話し合う。■第二部・コーナー『ビーチはやっぱりビーチだな…

オードリーのANN 2016年09月17日

・春日さん、今日は大きな発言が多い。・土屋礼央さんが自分のスマホ充電器をニッポン放送の楽屋に設置し 「ご自由にお使いください」と貼り紙をして提供してくれている話。・若林さん、いきなり昼のラジオのようなテンションで話し始める。・若林さんが財布…

ナインティナイン岡村隆史のANN 2016年09月15日

・広島カープがリーグ優勝した話。・中村橋之助さんの浮気がスクープされた件。・岡村さん、キスするときに「キスしてもいいですか?」と確認を取るべきだという持論を強く主張。・岡村さん、『シン・ゴジラ』を観に行った話。 『君の名は。』も観に行こうか…

JUNK 爆笑問題カーボーイ 2016年09月13日

・2世タレントの話。小堺さんの子どものアナウンサーが優秀という話。 徳光さんの子どもはダメな奴という話。・コーナー『思っちゃったんだからしょうがない』・コーナー『私も福山歌ってみました』・コーナー『怒りんぼ田中裕二』・コーナー『無駄使い報告…

カンブリア宮殿(2016.09.15)

「伊右衛門の1兆円ヒットを生んだ京都の老舗茶舗の革新力 福寿園 会長 福井正憲」・お茶のテーマパーク。茶作り体験もできる。・伊右衛門の2015年の生産量:5240万ケース・「伊右衛門」は創業者の名前。福寿園からこれを提案されたとき固まったという。