kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

林先生が驚く初耳学!(2016.08.21)

カップヌードルのカレー味だけ麺が太い。
 カレー味は味が濃いので、スープが麺に絡みにくいように太麺にしている。
 (ちなみに麺が細いほどスープに絡みやすく、太いほどスープに絡みにくい。)
 カレー味の麺」の太さは3mm。それ以外の味の麺の太さは2mm。

・「お風呂が先?」「ごはんが先?」は、夏は「お風呂が先」が正解、それ以外は「ごはんが先」が正解。
 お風呂に入ると体温調節機能がリセットされる。
 夏のように、涼しい屋内と熱い外を行き来して体温調節機能が狂いやすい季節は、
 早めにお風呂に入ったほうが良い。

・4色ボールペンのノックボタンは色によって形状が異なる。
 これは看護師の悩みから誕生した。
 カルテには記入する内容(血圧や体温など)によって色を使い分ける必要がある。
 夜勤などで暗い院内でも項目ごとに色を分けてカルテをつける看護師さんが操作しやすいようにこのようになっている。

・サインペンには穴が開いているが、これは圧力を調整するために開いている。
 穴が開いてないとインクが飛び出てしまう。

・修正液に入っているボールは、中の液体(2種類)を効率よくかき混ぜるため。

・消しゴムの正式名称は「プラスチック字消し」。
 消しゴムのケースがないと、消しゴム自体がいろんなところに(置いたところに)くっついてしまう。

・ゴリ押しの語源:金沢で名物の魚「ゴリ」の捕獲法が、無理やりゴリを抑え込んで捕るところから来ている。

・「敷居が高い」の正しい意味・使い方:迷惑などをかけているなどの理由で行きにくい場合に使う。

・コンビニのサンドウィッチは具材の硬さによって切り方が違う。
 硬いもの(カツサンドなど)は横からカットし、柔らかいもの(たまごサンドなど)は上から切っている。

・コアラが木にしがみつく理由は、体温を下げて命を守るため(アカシアの木は冷たい温度)。