kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

世界一受けたい授業(2016.12.03)


・フランス思考では、コレクションでグラスや香水を部屋に飾っておくのはありえない。
 グラスが割れてもいいから使う。使わずに飾っておくのはもったいないという思考。

・ホームパーティーを行うようにすると部屋を片付ける習慣がつく。
 また、掃除が苦じゃなくなる。

・子どもに片づけをさせる方法。
 「これどこに片づけるんだっけ? 教えて?」
 と言う。子どもは大人に教えるのが大好きな性質を利用。

・校閲の仕事では、文字を読むのではなく1文字ずつ見る仕事なので、
 付き合わせの作業では文章を逆から1文字ずつチェックする。

・校閲者に向いている人:作家の意図をちゃんと理解できる人

・成人の週1回以上のスポーツ実施率
 オーストラリアが約70%なのに対して、日本は約40%

・マイタケはインフルエンザウィルスの増殖を抑える効果がある。

・口呼吸より鼻呼吸のほうが、鼻毛などがフィルターになりウィルスを体内に取り込みにくくなる。