読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(#34)(2016.10.20)

・ベテラン運転手のタクシーを見分ける方法
 東京の場合、黒いタクシーは上級運転手が残っている。

・タクシーで一般道と高速道路では運賃の計算が違う。
 一般道は「距離と時間」、高速は「距離」
 よって、渋滞している場合は高速のほうがお得。
 
・飛行機の滑走路が平らではない。
 理由は、雨のときに水はけをよくするため。

・飛行機の着陸時にあえて衝撃を出しているのは、ブレーキが効いて止まりやすくするため。

・同じ飛行機に力士が乗らないようになっている。
 理由は、全員が同じ飛行機になるとその飛行機が事故に遭うと大相撲の開催ができなくなり伝統が途切れるため。

・ホテルのドアマンは必ず1,000円札を常備している。
 理由は、お客さんがタクシーで小銭が足りなく支払えない場合に備えているため。

・温泉のマークは湯気を意味しているのではなく、入る回数と入り方を表している。
 曲線の数は入る回数を表し、曲線の長さは入る時間(長め、短め)を表している。



黒タクシーも温泉マークも全然知らなかった!
こういうのもっと公表してほしいw\(^-^)/