kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

カンブリア宮殿(2016.05.26)

「信頼が商売を広げる! 博多名物を生んだ『ふくや』感動経営術 ふくや 社長 川原正孝」

・明太子で有名な「ふくや」の建物、明太子の色と同じで赤色。

・ふくやの創業者は当時明太子の特許を取らず、周りに作り方を教えていった。
 その結果、現在の明太子メーカーはみんなふくやに感謝して崇めている。

・今の社長が創業者に「元祖」を付けて売ったらどうだと提案したらしいが、
 創業者に
 「元祖を付ければ明太子がおいしくなるか?」
 「大きい会社が一番ではない。一番おいしい明太子が作れるところが一番」
 と言われたらしい。
 
・利益の20%を地域後援のために使っている。

・地域役員の活動をすると給料に手当が付く。

・創業者が兄から「そろそろ法人化したほうが良い」と言われた際に、
 「税金を多く払って何が悪い。橋や道は何からできているんだ?」
 と発言。地域貢献の志向が強い創業者は節税するという考え方が無かったらしい。

・現在は明太子に限らず九州のおいしいものを広めようということを目標に、
 様々な九州の食べ物を作っている。

…実は僕は食わず嫌いで明太子って一度も食べたことありませんw(((^-^)))
今度食べてみようかな…w(((^-^)))