読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

今でしょ!講座(2017.01.31)

今でしょ!講座


・病院で処方された薬、同じ症状でも家族で分け合って飲むのはNG。
 特に子どもと大人は肝臓の機能が違うため注意。

・食後に飲む薬は無理にでも何かを食べた後に飲む必要はない。
 昔は胃を荒らすことがあったためだが、今は薬が進歩してそういうことはなくなった。
 今も食後と書いてあるのは単純に忘れにくくするため。

・胃腸薬をオレンジジュースで飲むと、酸とアルカリ性で中和されて薬の効果がなくなってしまう。

・処方された抗生物質は症状が収まっても飲み切るべきである。
 飲み切らないと次にその症状が起こった際に効かなくなる場合がある。
 症状が収まっても菌が残っており、後でその耐性ができた菌が残るため)。

お薬手帳を持参すると薬代が安くなる(120円)。

・2017年1月から市販薬も確定申告対象になった。
 ただし、健康診断を受けている証明が必要。

・水が無いときに錠剤やカプセルの薬を飲んではいけない。
 食道に薬が付いてしまい潰瘍ができてしまう場合があり大変危険。

・薬とサプリメントをいっしょに飲むのは危険。

・カプセルの薬をカプセルを外して飲むのはNG。
 カプセルは胃まで薬を運ぶ役割がある。

・新薬が世に出る確率は3万分の1。