kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(#42)(2016.12.22)


ドライアイスの上にスプーンを置くと気体が発生して音が鳴る。

・卵をお酢の中に入れると殻が溶ける。

・水の中に接着剤を入れると生き物のように動きだす(成分の影響)

・「クリスマスイヴ」の「イヴ」は前日のことではなく晩のことを指している。
 クリスマスは本来は24日の日没から25日の日没を指すので、クリスマスイヴは本来は24日の日没から就寝時までを指す。
 正確には25日の夜はクリスマスは終わっている。

ローストチキンの銀紙は、手が汚れる以外に骨の断面を見せないという理由もある。

・羽毛布団と羽根布団の違い。
 羽根布団は軸がある。羽毛布団は軸がないのでふわふわ。

・お寿司屋さんの湯呑みに取ってが無いのは触って温度が分かるため。

・最近のカイロは空気に触れるだけで暖かくなるので揉む必要がない。
 むしろ揉むとミシン目が詰まり逆効果となる。

・書き損じのハガキは郵便局で手数料5円で新しいものに交換できる。
 また、切手など他の郵便商品と交換することもできる。

・空気清浄機は、夏はエアコンの真下、冬はエアコンの対角線上に置くと空調効率が良い。
 (エアコンは冷房は上向き、暖房は下向きに空気を出すため。)

・多くの炊飯器は3合炊くのが一番適した仕組み(火力など)になっている。

・洗濯後の折り畳みも自動化の時代に。
 2017年3月に全自動折り畳み機が発売される。

・掃除機をかける前に部屋を一旦暗くするとダニが出てきやすい。