kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

情熱大陸(2016.11.27)


「世界初! マンガが宇宙へ 漫画家_小山宙哉

・『宇宙兄弟』の作者。

・2人の娘の父。家族との時間を大切にするため夕食は家で食べるようにしている。
 食べ終わったらまた仕事場に戻っている。

スラムダンクに小5のときにはまった。
 娘たちがもうする小5になるので読んでほしい。

・静かな様子「シーン」を発明&広めたのが手塚治虫
 ラーメンにナルトを入れるのを広めたのが藤子不二雄
 自分も同じように何かを広めたい。
 はさみで切る音「シザッ」を広めようとしているが広まらない(チョキチョキにはかなわないと苦笑する)。

・宇宙ステーションで働く人で『宇宙兄弟』がきっかけの人がいて話とサインをする。
 マンガには人の人生を変える影響力がある。

・ロケットの打ち上げのカウントダウンは400秒台から始まる。

・ロケットの打ち上げのカウントダウンの声は機会の声(人の声を吹き込む)。
 理由は、人間がカウントすると間違える場合があるため(カウントダウンじゃなくてカウントアップしてしまうとか)