kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(#33)(2016.10.13)

・朝起きたらすぐに水を飲まないほうが良い。
 寝起きの口の中は最近だらけのため、一度うがいをした後のほうが良い。

・朝起きてすぐの運動はNG.
 血液がドロドロで心筋梗塞を引き起こす危険性あり。

・筋肉痛の発生の遅さに年齢は関係ない。
 ふだん使わない筋肉の程度による。

・暗いところで本を読むのは目に悪いというのは、6歳までの子どもまで。

・薬容器のビニール袋は捨てたほうが良い。
 もともとは輸送時の割れ防止のため入っている。
 開封後は、出し入れすると湿気が増える可能性があるため、捨てたほうが良い。

・明るい部屋で寝ると太る。
 睡眠中に光を浴びると、メラトニン(睡眠ホルモンで身体の代謝を調整する)の分泌が減少するため。

・錠剤が2つ1セットなのは誤飲防止のため。
 昔は1つに切り離せたが、誤飲する人が多かったため今は2つ1セットになっている。

・正しい体温を測るには、脇の下よりベロの下が良い。

・デジタル体温計でぴぴっとなるのは3分後の予測体温。
 10分以上計ると最高温度を正しく計ることができる。

・保険証の番号の左2桁は職業を表す。

・看護師さんの服の色がピンクなのは、白だと緊張して血圧値が上がる患者さんが多いため。

・看護師さんが脈を計っているときはさり気なく呼吸数も計っている。
 「呼吸数を計ります」と明言すると患者が意識して正しい呼吸数を計れなくなるため。

・洗濯機で、縦型の洗濯機は洗浄力に適していて、ドラム型は乾燥力に適している。

・電池について。
 アルカリ乾電池:パワーが強力で長持ちするためラジカセなどの大きな電流を必要とする機器に適している。
 マンガン乾電池:休み休み使うと電圧が回復するため、リモコンや電卓などに使うのに適している。



電気つけて寝ると太りやすいのか_φ('x')メモムナウ