kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

林先生が驚く初耳学!(2016.09.25)

・卓球台がこれまでの緑色から青色に変わったのは、
 タモリが「卓球は地味で根暗だ」と言ったことが原因。
 また、後日タモリから根暗と言って悪かったと日本卓球協会に1,000万円の寄付があったらしい。

・女子レスリングの選手はウエイトトレーニングをしていない。
 代わりに人を担ぐ体幹トレーニングを行っている。
 ダンベルなどは重さのバランスが取れているが人だとバランスが悪いので体幹トレーニングになる。

・居酒屋のメニュー本は一冊一万円もする。
 また、客の目線は必ずZ型に動く。

・炭酸水は、冷えたものを飲むと胃が冷え、冷たい炭酸水を早く排除しようと胃の動きが活発になり、
 食欲がわきやすくなり太る原因になる。

・スポーツをしていると収入が高くなる傾向がある(忍耐力やリーダーシップを獲得しているからと考えられている)。

・「勉強しなさい」と言うのは逆効果。勉強ができる子は親に「勉強しなさい」と言われたことがない。

・勉強するきっかけを作るために葉ご褒美で釣るのが効果的。
 「80点取ったら2,000円あげる」より「本一冊読み終わったら200円あげる」の具体的に取り組みやすいほうが効果的。