kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

プロフェッショナル仕事の流儀(第302回)(2016.08.29)

「ぶれない信念が、勝利をつかむ プロサッカー監督・森保一

・一番のコンセプトは「みんなでがんばる」。

・監督といっても気持ちは総キャプテンというかキャプテンのちょっと上ぐらい。

・サッカーは球技の中で一番ミスが多く出るスポーツ。
 ミスが出たときにどうみんなでカバーするのかが重要。

・オフの日はもっぱら自宅で過ごす。
 海外サッカーを観るのが好き。
 ストレスは無いという。胃の検査でも胃がきれいだと言われたとか。
 プレッシャーはあるけどそれはありがたいことでストレスではないという。

「プロフェッショナルとは」
「逆境に立たされたり自分の思い通りにいかなかったりするときでも基本に忠実にやり続け、地味にやり続けることができる人」