kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(2016.08.21)


・マヨネーズは、酢、油、卵黄が主な成分であり、高温でも低温でも分離する性質があるため、
 開封前のマヨネーズは常温で保存したほうが良い。

・ビールの炭酸ガスは少しの振動でも抜けてしまう。
 また、温度変化にも弱いため、冷蔵庫の奥に保存すると良い。

・ゆで卵を入れるときは酢を入れると卵の殻の割れを防ぎやすい。

・めんつゆの「3倍濃縮」表示は、つゆの3倍の水で薄めるという意味ではない。
 つゆ1:水3で薄めるのではなく、つゆ1:水2で薄めるべき。

・ウナギの旬は冬(脂肪を蓄えやすい時期)

・ウナギの「上」や「特上」などはウナギの質ではなく量で決まっている。

熱中症の死亡の9割は屋内(東京23区)。

・締め切った部屋の温度を下げるには、すぐにエアコンをつけるのではなく、
 一旦窓を開けて空気を入れ替えてからのほうが良い。

・甘酒は病院の点滴と同じぐらいの効果がある。
 甘酒は夏の季語。

・鼻づまりは、ペットボトルを詰まっている反対側のほうの脇に挟むと、
 血管が収縮して鼻づまりが止まる。

・トウモロコシは縦にして食べると歯に挟まらない。