kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

今でしょ!講座(2016.07.19)

林修の今でしょ!講座 夏の豪華2時間SP」

■科学的オムライスの作り方
・生米を油で炒める。
 バターで玉ねぎを中火で3分炒める
 →生米をフライパンに入れる。お米の表面が暑くなるまで(30秒~40秒)炒める。
 →炊いたお米を炊飯器で炊く。水は少なめ。
 ケチャップの7割は水分でできている。
 チキンライスは先にケチャップを炒める。水分が蒸発する。
 ケチャップを炒めるとうまみ成分が活きる。
 練るように混ぜるとお米が潰れるので切るように混ぜる。
・溶いた卵に炭酸水を入れる。炭酸水の気泡で空気の層ができてふわふわ玉子になる。
・フライパンにクッキングシートを敷き、バターを中火で炒め、卵が半熟になるまで炒める。
 シートの両端を持って取り出す際に形を整える。

■科学的ハンバーグの作り方
・ハンバーグのタネに氷とお麩を入れると肉汁たっぷり。
 お麩がハンバーグの肉汁を閉じ込める。パン粉の1.5倍吸収する。
・玉ねぎは炒めるよりレンジでチンしたほうが甘味が増える(2倍)。

■科学的うなぎの蒲焼の作り方
・電子レンジでの加熱はNG。
 うなぎの中の水分を振動させて加熱するため、温めすぎると水分が失われてパサパサになってしまう。
・ウーロン茶で煮るとふっくら柔らかになる。
・タレを塗って二度焼きすると香ばしさが増す。
・タレとお酒を塗ってから焼く。臭みを消す。旨味UP。



斬新な料理の作り方だったw(°□°;)
特に生米を炊くのびっくりしたww
でもおいしそうだしやってみよう(^x^)