kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

プロフェッショナル仕事の流儀(第298回)(2016.06.20)

「人生で大事なものは、ここにある 保育士・野島千恵子」

・日本で初めて『インクルーシブ保育』を実施(クラス分けせず、年齢もバラバラ、病気を持った子どもたちも入れる)。

・班分けし、リーダー・サブリーダーを決める。
 他の子どもがお手本にする。
 先生が子どもの面倒を見るというより、年齢が上の子が下の子の面倒を見るというスタンス。
 先生はサポート。

・時短勤務を先駆けて導入した。

「プロフェッショナルとは」
「先のことは誰にも分からない。でも、「今日とは違う、また成長した自分が明日にはきっとある」というふうに、強く信じられる人」



他の子どもの背中を見て育つ、というのは良いですね。
自分が保育園にいたときと全然違ってリーダー・サブリーダーがいたりこんな小さい頃から社会の厳しさ(?)を実感する環境なんですねw(⊃-^)