kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

今でしょ!講座(2016.05.10)

「最新科学から学ぶ!ナッツの凄い健康効果SP&スポーツ科学の専門家が教える、やせるジョギング学」

■「最新研究で分かった! 3大ナッツ 栄養はこんなにもスゴかったSP」

・豆とナッツの違い。豆は草の種、ナッツは木の種。ちなみにピーナッツは豆類。

・アーモンドには整腸作用がある食物繊維が豊富。

・マカダミアナッツの75%は油。肌に良い油(パルミトレイン酸)が入っている。

・マカダミアナッツは1日5粒が目安。

・くるみの生産量日本一は長野県。

・くるみには血管をキレイにする油が入っている。

・くるみは1日10粒が目安。

・アーモンドには、肝臓の働きを助け、二日酔いの防止に効果がある(ビタミンEナイアシン

■「これなら続けられる! 楽してヤセる ジョギング学3つの方法」

・腕を後ろに大きく振る。後ろに強めに引く。膝や足が動き出す。使う筋肉が多くなる。

・ももを上げるのは効果が無い。使う筋肉が少なくなってしまう。

・食事はジョギングをする前にとったほうが良い。空腹では脂肪は燃えない。
 脂肪は糖質があって初めて燃える。空腹時は糖質が少ないので脂肪は燃えにくい。
 食後の2時間後が良い。
 
・ジョギング前に筋トレをするほうが良い。脂肪を燃やす準備となる。

・ジョギング前にお相撲さんの四股のポーズのようなストレッチをすると、
 股関節、足、お尻などを伸ばす良い準備運動になる。

・脂肪の消化という点では、ジョギングは休憩を挟んで行っても良い。休憩中は脂肪の消化は続いている。
 例えば、20分間ぶっ続けでジョギングするのと、1回休憩を挟んで合計30分間ジョギングするのでは、
 後者(休憩を挟む)のほうが良いとのこと。
 時間の目安としては1回30分がちょうど良いとのこと。

お酒を飲む前にはアーモンドを摂るようにしようっと_φ('x')メモムナウ

運動前に食事摂るの良くないと思ってたけど1~2時間前ぐらいがちょうど良いのね…覚えておこう…_φ('x')メモムナウ

※来週はお休み。次回は再来週の2016.05.31、3時間SP。