kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

213. バイリンガルニュース 05.19.16

・車の運転に関する実験の結果、人間は感情を揺さぶられたときのほうが安全な運転を行うことが分かったというニュース。

・人間は、倫理的に外れた行動をした場合に記憶が曖昧になり、倫理的記憶喪失になることが分かったニュース。
 ゲームなどでずるをした場合、公平にプレーをした場合に比べて記憶が薄れる傾向があるという。
 自分の悪いことをした記憶は忘れやすいが、人の悪いことをした記憶は覚えてやすいらしい。

地球温暖化などの、環境変更による気候変動を防ぐには、化石燃料だけでなく、
 農業の面からも対策を行う必要があるというニュース。
 温室効果ガスというと二酸化炭素のイメージが、農業で使うメタンは二酸化炭素
 25倍の温室効果を持っているとのこと。

うつ病マジックマッシュルームが効果的なことが分かったというニュース。

・日本政府が今後12年間で建設予定の43ヶ所の石炭火力発電所が、計画通り40年間稼働した場合、
 少なくとも1万人の若年死亡者が出ると予想されているニュース。

・マミが仕事なので怒っていることをマイルドに伝える方法として「正直驚いています」と言うとのこと。

・赤ちゃんの先天異常と、父親の年齢やアルコール摂取量、ライフスタイルなどの要因に大きな関連性があることが分かったというニュース。

・マミ、伊集院さんのTBSラジオに生放送で出演予定とのこと(JUNKではなさそう)。