kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

209. バイリンガルニュース 04.21.16

精子バンクで、精子提供受けたがドナー情報に虚偽があったとして損害賠償請求をしたというニュース。
 ドナー情報は自己申告制らしい。法律が追いついていないのでチェックなども行われていない。
 マミ「自己申告はやめたほうがいいよね」

・アメリカのとある若者のグループが、政府が地球温暖化対策を怠っているため、若者や未来の世代へ害を与え、
 憲法上の権利を侵害したとして地方裁判所で訴訟を起こしたというニュース。

・アリが1匹1匹に役割が決められており、作業する場所すら決められていることが分かったというニュース。

・世界中の宇宙飛行士の、宇宙から地球を眺めた際の感想を集めて分析した結果、
 結束感、広大さ、人間同士のつながり、物の見方についてなど、共通な意見が多く、
 誰しもが圧倒され、人生が変わることが分かった。
 一般の人が旅行で良い景色を見たという体験をもっと究極的にしたような感じ?

・世界から1000人以上の有識者が薬物に関する法制度の見直しを求め、文書に署名したニュース。

・グループディスカッションをすると、意見が極端に分かれていき、さらに自分と反対の意見だけを極端だと
 信じ込む傾向があることが分かったというニュース。
 アンケートの結果によると、他人の意見(AかBか)を反対に間違えて記憶したり、自分の意見が
 極端になったことも認識していない。
 議論が白熱すると、自分が元々どのような意見を持っていたかまで忘れてしまうとのこと。