kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

2016-12-04から1日間の記事一覧

情熱大陸(2016.12.04)(オルガニスト 富田一樹)

「世界一にはなったけど…悩める28歳 オルガニスト 富田一樹」・オルガン部門で日本人初の優勝。・オルガンで食っていけるか不安。たかだが一つ賞獲っただけで将来食っていける保証もない。・一度触ったオルガンは覚えている。

林先生が驚く初耳学!(2016.12.04)

・イクラの瓶が分厚いのは、貴重なイクラをレンズ効果でより大きく見せるため。・ジャムや香水の瓶が多角形なのは、反射でキラキラして高級感を出すため。・広島風お好み焼きは具材が増えるたびに味を保つためにソースが濃くなった。・路面電車の1日の乗客数…

笑点(第2541回)(2016.12.04)

司会の春風亭昇太によるメンバーの紹介「健康診断なのでごはん食べずに来てくださいねと言われたらパンを食べて来たみなさん方のご挨拶をどうぞ」司会の春風亭昇太による座布団運び(山田隆夫)の紹介「ジャムが付いた食べ残されたパンの耳の座布団運びのご…

オードリーのANN 2016年12月03日

・板ガム見なくなった話。 春日さんが「焼肉屋に行ったときぐらいかなぁ」と言うと若林さんが「それ朝井リョウも言ってたぞw」・若林さん曰く、ガムの消費量が減っている理由の一つに、暇つぶしにスマホが使われるようになったというのもあるらしい。・今の…

石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! vol.551

■第一部・石川さんがサウンドマンのスタッフの仕事を手伝うことになり自腹でタクシー帰りすることになってしまった話。・石川さん曰くサウンドマンは身内にはパワハラ扱いが横行しているが外部の人には優しく面倒見が良い方らしい。■第二部・石川さん、この…

241. バイリンガルニュース 12.01.16

・イギリスの中央銀行が、ポリマー性の新しい5ポンド紙幣に牛や羊などの動物の油が 使われていることを認めたというニュース。 これに対し、ベジタリアンなど何百万人のイギリス国民にとって紙幣に獣脂を使うことは 容認できるものではないとして、10万件近…

世界一受けたい授業(2016.12.03)

・フランス思考では、コレクションでグラスや香水を部屋に飾っておくのはありえない。 グラスが割れてもいいから使う。使わずに飾っておくのはもったいないという思考。・ホームパーティーを行うようにすると部屋を片付ける習慣がつく。 また、掃除が苦じゃ…