kakonohito0のブログ

https://twitter.com/_kako_no_hito

サザエさんじゃんけん(2017.03.05)

なんとか勝てて連敗にはならず。パーが最近出ていないので次回はパーが来ると予想し、こちらはチョキを出そうと思います。・今年:5勝2敗2分・通算:135勝46敗68分

石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! vol.562

■第一部・ぶるんさん遅れて登場予定。・ニッポン放送の富山さんの悪口。■第二部・乃木坂46の新内さんがスベった話。■第三部・コーナー『知らねぇよ!人生相談』

オードリーのANN 2017年2月18日

・スタッフのおくだたいさんがインフルエンザで欠席。・若林さん白髪染めしますか?とすぐに聞かれてショックだった話。・小島瑠璃子さんがこの番組を聴いているという話。・コーナー『GOOD!』 今回の春日さんチョイスの「GOOD!」は、 「武田修宏にGOOD! …

ナインティナイン岡村隆史のANN 2017年2月16日

・ももクロのライブ物販に置いてもらった岡村さんのスマホスタンドが完売した話。 岡村さん、ももクロメンバーとモノノフに感謝。・清水富美加さんの引退騒動について。 うつ病になったことがある岡村さんは清水さんの気持ちが分かるという一方で、 契約期間…

サザエさんじゃんけん(2017.02.19)

勝ちました! 引き分け挟んで3連勝!パー、チョキと来ているのでが出ていないので次回はグーが来ると予想し、こちらはパーを出そうと思います。・今年:4勝1敗2分・通算:134勝45敗68分

石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life! vol.561

■第一部・地方のラジオ番組の野球中継事情について。■第二部・コーナー『知らねぇよ!人生相談』■第三部・コーナー『GET WILD '17』

情熱大陸(2017.01.22)(歴史学者 磯田道史)

「しゃべり続ける 異能の人 歴史学者 磯田道史」・住所を番地まで正確に覚えることが得意。でも自分の名前の漢字を忘れたり服の商品タグ取り忘れることが多い。

情熱大陸(2017.02.12)(ショコラティエ 和田理恵子)

「アメリカで大成功! 何故セレブを魅了する? ショコラティエ 和田理恵子」・接客は必ず笑顔で終わる。・日本式のおもてなしがアメリカ人にウケている。・いつか娘に店を譲りたい。

林先生が驚く初耳学!(2017.02.12)

・海苔の等級(優級~5級)は味ではなく色で決められている。・レインボーブリッジがバランスが悪い理由 (1)十分な広さの土地がなかったため。 (2)橋の下を通る船のためのスペースを確保する必要があったため。・りんごを焼くとダイエット効果成分(プロ…

笑点(第2551回)(2017.02.19)

司会の春風亭昇太によるメンバーの紹介「マスクをしたまま熱いお茶を飲んで大惨事になったみなさん方のご挨拶をどうぞ」司会の春風亭昇太による座布団運び(山田隆夫)の紹介「笑点メンバーの中では木久扇師匠の次に長いという意外に偉い座布団運びのご挨拶…

カンブリア宮殿(2017.02.16)(レオス・キャピタルワークス 藤野英人)

「間違いだらけの日本の投資に変革を 成長企業を見抜くカリスマが明かす投資術! レオス・キャピタルワークス 社長兼CIO 藤野英人」・投資対象の会社の本社に訪問へ。投資してよいかどうか見極めている。・藤野さん曰く、こんな会社は成長しないらしい。 「…

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(#48)(2017.02.16)

・鍋をしているときにアルミホイルを入れるとアクが取れる。・鍋にスプーンを入れると気泡を分解してくれるので吹きこぼれ防止になる。・カンパンに氷砂糖が入っているのは喉が渇いて食べにくくなるのを防ぐため。・電柱の表面が凸凹になっているのは貼った…

ガイアの夜明け(2017.02.14)

「暮らしに潜む危機を救う! ~老朽インフラと闘う技術~」・インフラ整備の仕事に外国人が就く。 掃除・洗濯など一人暮らしをこなしつつしながら研修を受けている。

今でしょ!講座(2017.02.14)

・江戸庶民が起こした火事の原因で多いのは「たばこ」・江戸の男女比は2対1と男性が圧倒的に多かった。・砂糖はもともと病人に舐めさせる薬のような扱いをされていた。

未来世紀ジパング(2017.02.13)

「日本人が知らない台湾 トランプ大統領で揺れていた!」・日本人に一番好まれている旅行先は「台湾」。

プロフェッショナル仕事の流儀(特別企画)(2017.02.13)

「特別企画 ただ、ひたすら前へ 競走馬 オグリキャップ」・血統的には優秀ではなかった。

Youは何しに日本へ?(2017.02.13)

「憧れの師匠に弟子入りSP」・映画の舞台「裸島」にやってきたYou。・魚拓大好きYou。魚拓アーティストになるためプロの先生に弟子入りする。・オカリナ修行にやってきたYou。山梨で先生のもとで特訓。

Youは何しに日本へ?(2017.01.23)

・ラーメン食べ歩きの旅に来たカップルYou。 ラーメン意外に話すことが無かった。・剣道をしているYou。手をケガしたため二刀流。 一刀流は両手を使うが二刀流は負担が少ない。・今すぐバッティングセンターに行きたいYou。 フランスは野球がさかんではない…

家、ついて行ってイイですか?(2017.02.18)

ゲスト:サンドウィッチマン、益若つばさ(1)「ロッテのため船橋に住む!」千葉ロッテ大好き・宮城女子…亡き父への思い・ロッテの試合を観に行きやすいという理由で新宿に住んでいたのに船橋に引っ越しした。・愛読書は千葉ロッテのオフィシャルブック。・…

世界一受けたい授業(2017.02.18)

・乳がん検診は2年に1回の受信が望ましいと国が定めている。・背の高い人のほうが乳がんになりやすい。・胸の大きさは乳がんのなりやすさに関係ない。・乳製品の摂取も乳がんとは無関係。・太っている人のほうが乳がんになるリスクが2倍。・お酒を良く飲む人…

家、ついて行ってイイですか?(2017.01.21)

ゲスト:森三中(1)平成のトキワ荘! 国立大学卒・ベロベロエリート 年収160万円・40歳、ヒミツの職業・ただでもらえるものはとりあえず持ち帰ってくる。・昔40万円の絵を騙されて買わされた。・自作の歌を弾き語りで披露。・光熱費込みで家賃3万円。トイレ…

サザエさんじゃんけん(2017.02.12)

勝ちました! 引き分け挟んで2連勝!最近チョキが出ていないので次回はチョキが来ると予想し、こちらはグーを出そうと思います。・今年:3勝1敗2分・通算:133勝45敗68分

プロフェッショナル仕事の流儀(第314回)(2017.01.23)

「平成の絵師、幻の色に挑む 彩色復元師 荒木かおり」・父に弟子入りするが父が早くに他界。いっしょに仕事できたのは10年ほど。・徹底的に調べる姿勢は師匠だった父譲り。「プロフェッショナルとは」「最善を尽くす努力を惜しまず、困難なことが起きてもど…

オードリーのANN 2017年2月11日

・ビビる大木さんの話。・海外に行ってきた話。・コーナー『GOOD!』 今回の春日さんチョイスの「GOOD!」は 「好感度タレントの食リポにGOOD! 料理を食べた後にスタッフに向かって言う「食べます?」の一言」。・コーナー『ひどいひろしのコーナー』・コー…

笑点(第2550回)(2017.02.12)

司会の春風亭昇太によるメンバーの紹介「近づくとくしゃみの出るスギ花粉みたいなみなさん方のご挨拶をどうぞ」司会の春風亭昇太による座布団運び(山田隆夫)の紹介「空気清浄機に吸いこまれそうな座布団運びのご挨拶をどうぞ」三遊亭小遊三(水色):安定…

情熱大陸(2017.01.29)(作曲家 三宅純)

「拠点はパリ 世界が認める異邦人 作曲家 三宅純」・歩いているときが一番新しいメロディーが思い浮かべやすい。 あとは寝ているときも。

林先生が驚く初耳学!(2017.01.29)

・節分では、「ワタナベ」さんは鬼を退治した武士の名前のため、鬼を退治する必要がない。・「ネギトロ」は葱もトロも関係ない。「ねぎ取る」という言葉から来ている。・「ムショ」の由来は「刑務所」ではない。昔の呼び名「虫寄場」から来ている。 むしろ「…

家、ついて行ってイイですか?(2017.02.03)

ゲスト:藤田ニコル、博多華丸、出川哲朗、小嶋陽菜(1)小学2年で家なき子に…『耳をすませば』大好き 18歳バイオリン職人の秘密・バイオリンを作っている専門学生。・双子の妹がいる。妹さんはSE志望で専門学生に通っている。・両親が離婚してから家がなく…

今でしょ!講座(2017.01.31)

・病院で処方された薬、同じ症状でも家族で分け合って飲むのはNG。 特に子どもと大人は肝臓の機能が違うため注意。・食後に飲む薬は無理にでも何かを食べた後に飲む必要はない。 昔は胃を荒らすことがあったためだが、今は薬が進歩してそういうことはなくな…

Youは何しに日本へ?(2017.01.30)

・3年前に年末年始のプロレス観戦に密着したYouと再開。・日本人の彼女の両親に挨拶に来たYou。 お父さんから許可が下りず密着断念。・昔、秋田で過ごしたオランダ人Youが年越しを第2の故郷、秋田で過ごす。※録画失敗で途中までしか観れませんでしたorz